地域ブランド力
隊長
隊長です。
今日の日経の北関東面に
「地域ブランド力調査」の記事が掲載されていました。
日経リサーチによると
群馬県は47都道府県中46位。
2年連続最下位から脱出・・・
47位は茨城
45位は栃木
北関東3県が下から3位を占めるとの事。
理由は、
特徴がみえにくく愛着を感じないため
「行きたい」「住みたい」と思わないとか・・・
魅力点を個々に見ると群馬県は、
「温泉」で5位
「道の駅・観光案内所」は9位と評価は高いが、
「文化施設」
「名所・旧跡」
「街並み・景観」の順位が低い。
群馬県知事は、PR不足と言っているようだが、
訪問者満足度が44位と低いのは
一度来たファンに対する
ホスピタリティーにも問題があるのではと記事は結んでいる。
集客施設、キャラクター、名産品やご当地料理などだけではなく
「おもてなしの心」の具現化が必要と言う事かな?
まずは
ドライブを”快適”に楽しめる道の整備で
井上道路は貢献したいと思います。
2013/5/8
https://www.inouedoro.co.jp