Warning: Undefined property: WP_Error::$cat_name in /home/macolab2/inouedoro.co.jp/public_html/wp-content/themes/inourdoro_theme_2024/single.php on line 14

企画展 堀越二郎の軌跡

隊長

隊長です。

前橋の最高気温は32.1℃
30℃を越えた真夏日でしたが、
この夏の暑さで感覚がマヒしている様で
少し物足りない”暑さ”でした。

今日は、新町~藤岡~吉井~安中へ挨拶回り
藤岡から吉井へ移動していると
「企画展 堀越二郎の軌跡 ↑(直進)」などと書かれた
手作り感満載の立て看板がチラホラ・・・
どうも最近設置した様子・・・

そこで案内に従って、ちょっと寄り道!

着いた場所は「藤岡歴史館」
藤岡市の埋蔵文化財収蔵館として利用されている施設で
普段はあまり立ち寄らない所

今日は、そこに車がいっぱい!

その理由は、
7月20日から全国ロードショーとなっている
スタジオジブリの「風立ちぬ」で
主人公のモデルとなっているのが
企画展の「堀越二郎」だからだと思います。

実は、堀越二郎さんは群馬県藤岡市の出身。
それで藤岡市が映画に合わせて
郷土の偉人の企画展を開催かな・・・

パンフレットには、スタジオジブリの名が入っていないので
タイアップではないようですが、
三菱重工が協力しているため
堀越二郎が関わった”ゼロ戦”や”烈風”の当時の図面や
直筆のノートなどが展示してあるようです。

期間は9月8日まで
入館料は、なんと!無料。

藤岡・吉井方面へ出かける方は
ちょっと寄ってみてください。

2013/7/26