選択理論心理学

隊長

隊長です。

今日は、いつもお世話になっている建設会社の社長さんからのお誘いで
「有効な人間関係」という演目の研修会に参加してきました。

講師の方は、
選択理論心理士の近藤京子先生

選択理論とは、
人は外側の刺激によって反応するのではなく、
内側から動機づけられて行動を選択するという心理学のひとつで
選択理論心理学を基盤としたカウンセリングをリアリテイセラピーと言うそうです。

近藤先生は、この選択理論心理学を
企業・学校・地域・子育ての現場にも生かすお手伝いをしている方。

本当は、難しい学問なのでしょうが
参加者の人達が分かるように
楽しく、面白く講話してくださいました。

隊長が要約すると!?

相手や過去や感情は、変えることは出来ない。
変える事の出来ない事に悩んではいけない。
自分や今や行動は、変えることは出来る。
変える事が出来る事を一生懸命やることが大切。

そして、自律(セルフコントロール)。

目標や願望は何か?
そのために、今、何を意識し何をしているか?
その意識や行動は、願望をかなえる事に役に立っているか?
もっと別の、もっと効果のある事があれば見つけ出してやってみよう!
と、自分で自分に問いかける事が出来ればGood!

何か元気が出て来ましたヨ!

井上道路のメンバーも
”自分で出来る事を 自分で考えて行動する!”を心掛けて
明日から頑張りましょう!

でも、明日は雪かな・・・

2011/2/10
https://www.inouedoro.co.jp