Warning: Undefined property: WP_Error::$cat_name in /home/macolab2/inouedoro.co.jp/public_html/wp-content/themes/inourdoro_theme_2024/single.php on line 14

出世饅頭

隊長

隊長です。

今日は、みなかみ町の新治の舗装の現場へ。
IMG_7007_convert_20101118191717.jpg

帰りに”上毛かるた”で
「沼田城下の塩原太助(ぬまたじょうかのしおばらたすけ)」と詠まれている
塩原太助にちなんだ饅頭を買いに寄ってみました。
IMG_7008_convert_20101118191750.jpg  IMG_7009_convert_20101118191823.jpg  IMG_7010_convert_20101118191850.jpg

名前は、「太助饅頭」
IMG_7014_convert_20101118191959.jpg  IMG_7015_convert_20101118192026.jpg
茶色い皮の中に、粒あんが入った饅頭。
井上道路のメンバーも喜んで食べていました。

ところで、
塩原太助は、上州沼田から裸一貫で江戸へ出て、
苦労の末、薪炭商塩原屋として成功した方。
戦前には立志出世の人物として教科書にも登場していたそうです。

この太助が、故郷を後にした際、持参した饅頭が太助饅頭のゆわれとの事。
そこで、この饅頭は、
「出世饅頭」とも言われているそうです。

太助饅頭を食べた井上道路のメンバーは、出世するぞ!

2010/11/18
https://www.inouedoro.co.jp