小渕優子君を励ます会と野村監督

隊長

隊長です。

今日は、
優衆会の会員として前橋市のマーキュリーホテルへ[emoji:v-448]
”小渕優子君を励ます会”に出席するためです。
ホテルには、大勢の方が集っていました。

励ます会では、
群馬県の大沢知事さん
中曽根参議院議員さん
南波県議会議員さんが挨拶。
そして、小渕優子代議士も挨拶。
代議士は、二人の子供を持つお母さんですが、
若くてきれいで、格好良かった!

その後の講演会は、
前楽天監督[emoji:v-226]の野村克也さんが登場。

「場違いでお断りしようと思ったが、
マネージャーのカミサンが、
声がかかるうちが花と言ってOKしてしまった。」と
最初からボヤキ。さすがノムさん。

小さい頃は、お金持ちになるため
美空ひばりさんの歌を聴いて[emoji:v-264]歌手を目指し
阪東妻三郎(坂東妻三郎?)を[emoji:v-265]映画で見て俳優を・・・。
最後にプロ野球選手を目指したとの事。

たまたま新聞で見つけた南海のテスト生募集の記事でテストを受け、合格。
7人合格。でも4人がキャッチャー。なぜ?
先輩に聞いたら
「”壁”(ブルペンキャッチャー)として取っただけ。
テスト生で一軍に上がったやつは、一人もいない。」と言われ、がっかり・・・。
でも、故郷には帰れない。
だが、努力して頑張ったがレベルの差は大きすぎた。

この時期、
自分の野球技術の限界を感じたことで、自分の弱さを知った事が逆に良かった。
技術を補うために頭を使う様になった。
これが、野村野球の始まりでID野球と言われた原点。

時々はさむボヤキも良く、大変面白かった。
機会が有ればまた聞いてみたい野村監督の講演でした。

2010/4/28
https://www.inouedoro.co.jp